NEWS & BLOGお知らせ・ブログ

記事ページ

お知らせ >ブログ >

間食

今回のテーマは間食です。

最近驚いたことがありました。

18時~19時半のジュニアのレッスンで子供たちに質問をしました。

「レッスン前にご飯食べる?終わった後?」

多くのジュニアが終わった後と答えました。しかも、12時代に給食を食べて間食もせず18時からのレッスンを受け、20時近くに夜ご飯を食べるという人もいました。

果たしてそれで100%のエネルギーでレッスンできるのか?と思いました。

もちろん食べ過ぎも動けなくなってしまうので、レッスン前にお腹いっぱいにするのもどうかとは思います。

なので、子供達、保護者の方に間食について考えていただきたいと思います。

ぼくもレッスンの空き時間に間食をします。そうじゃないとレッスンの途中でエネルギーが不足し体に力が入らなくなり、集中力も欠けます。

ではなにを食べてるかと言うと、「おにぎり」「さつまいも」「バナナ」「ミックスナッツ」「ちくわ」「ゆで卵」「プロテイン」などです。

それぞれ、また詳しく解説したいと思いますが、

とにかく炭水化物、たんぱく質を適度に摂取するようにしています。

そして、基本的には小麦を避けるようにしています。パンなどもダメではないと思いますが、そこはジョコビッチの本にもありましたが、グルテンを積極的に取らないようにはしています。

全く食べないわけではないです。差し入れでパンや洋菓子をもらっても喜んで食べます。

グルテンがよくわからない人は調べてくださいね。ずっと前に調べたけどもう忘れました。笑

けど、ぼくの生活の中から菓子パンは消えました。あんこにホイップクリームが入ったパンとか最高においしいんですけどね。

きっと食べておいしかった満足感より、食べてしまったーーーという罪悪感の方が強いので買わないです。

ぼくの食に対しての基本的な考え方は「好きなものを食べる」というよりは「体に必要なものを食べる」です。

食べ過ぎる子より食べなさ過ぎる子の方が多いように感じるので、未来の自分のためにもう一度食事を見直してみてくださいね。