NEWS & BLOGお知らせ・ブログ

記事ページ

お知らせ >ブログ >

目標設定

子供の頃、父によく言われたことがあります。

「自分の目標を紙に書いて、毎日見えるところに貼っておけ!!」

なんとなくやってみたこともあったけど、いまいちモチベーションが上がらず、すぐ辞めてしまった記憶があります。

ですが、今回の大会出場するにあたって、ちょうど1ヶ月前にバシッとスイッチが入り、

目標を紙に書いてみた。

A4の紙にタイトルを

「北海道室内テニス選手権優勝カレンダー」

と題し、

手書きで2月のカレンダーを作り、

その下に、優勝するために必要なことを書きました。

・〇〇kgで試合に臨みましょう

・トレーニング頑張りましょう

・練習しましょう

・プロのテニスを見ましょう

・体のケアをしましょう(マッサージやストレッチ)

・早寝早起きをしましょう

などなど。

きたない手書きのカレンダーですが、自分だけでなく家族も目にする食卓テーブルの前に貼りました。

そして、毎朝体重を測定しカレンダーに記入

その日、勝つために色んなことを頑張れた日は

まぁまぁ頑張れた日は

あまり頑張れなかった日は

を記入。

結果、一ヶ月で3.5kg減量し、カレンダーはほぼ◎で埋まり、優勝はできなかったものの、いいパフォーマンスを、発揮することができたので、やって良かったなと思いました。

若い時にもっとちゃんとやってれば良かったと後悔の気持ちもありますけどね(^^;;

今シーズンはこの作戦でいこうと思います。

このやり方が合うかどうかは人によるし、ジュニアに真似しなさい。

と言う気もないけれど、

33歳のおじさんが頑張れば、一ヶ月で成長を感じるくらいだから、伸び盛りの君たちが一ヶ月本気でテニスに向き合ったら、どれだけ成長できるでしょうか!!!!

一ヶ月と言わず、一年間努力を続けることができらばどうなってるでしょうか!?!?

「継続は力なり」

さぁ、みんな!!あと一ヶ月もすれば外コートでテニスができるよ!!

そこからスタートするのか、今からスタートするのかで今年の結果が大きく変わってきますよ!!

一緒に頑張ろう!!

もちろん大人もですよー( ´ ▽ ` )ノ笑