NEWS & BLOGお知らせ・ブログ

記事ページ

お知らせ >ブログ >

響いた言葉

最近、自分のレベルアップに繋がればという思いで、教え子達に

「何を考えてプレーしてるか」

を聞いています。

「えっ!?コーチが生徒にプレーのことを聞くの!?」

と思われるかもしれませんが、

今の自分が完成された姿だとは1ミリも思ってませんし、もっと良くなると信じてコートに立っています。

「誰であろうと師である」

という意識です!

教え子達からは、

「コーチに言われた〇〇のことを気を付けてやっています!」

なんて言葉を求めているのではなく、新しい発見を求めています!

僕が教えた事ないようなことを言ってくれると、

「なるほど!やってみるわ!」

とすぐに実践(^^)

最近響いた言葉

「フォアハンドで意識していることは?」

の質問に対し、

「どんなボールでも振り切ることを意識しています。」

ここまでは普通の解答。

続きがあります。

「振り切れなかったら人生損してると思ってやってます!」

なに!?!?

僕はテニスを始めてから27年間、ずっと人生損してたのかもしれない∑(゚Д゚)笑

振り切るなんて簡単に言いますが、どんなボールに対しても振り切るという事は、、、

速くボールに追いつかないといけないし、

準備が遅れてはいけないし、

しっかり体回さないといけないし、

とかなり大変な作業です!

実際にやってみると、真ん中でラリーしてるだけなのに、かなり体力を使うことが判明!!!!

「あー、サボってた。反省。そして大切なことを気付かせてくれてありがとう。」

人に聞く事は恥ずかしいことではないです。

コーチが生徒に聞くくらいですから(^^)/笑

みなさんも人に聞きましょう!

僕も色んな言葉を持っています。もしかしたらそれが響くかもしれないし、響かないかもしれないし。

でも、人に聞いてマイナスなことは何一つないですから、同じクラスの人でもいいし、コーチでもいいし、新しい発見を求めて聞きまくりましょう!!

そしてやってみましょう!!