オーバーワーク
いよいよ、暑くなってきました!
レッスンでも相当汗が出るので、しっかり水分取って、体調管理には気をつけましょう。
言っても北海道の夏は快適ですよね。
本州では猛暑日が続いてるみたいなので、そんな中でテニスはしたくないですね(^^;
それでも、インターハイ・全日本ジュニアと暑い所で試合しなければいけない子もいるので、どんなプレーをするかも大事ですが、どう暑さ対策をするかがとても重要になりますね。
最近子供達を見てると、とても楽しそうにテニスやってるなぁ♪♪
という風に見えるのですが、逆にやり過ぎなんじゃないかと思うこともあります。
先日、鈴木貴男プロも言ってました。
「確かにたくさん練習すれば上手くなるかもしれないけれど、休養もとても大切。やり過ぎは怪我に繋がることもあるし、しっかり休まないと体が大きくならない。体が大きくならないと戦っていけない。」
確かにその通りだと思います。
中高生になればある程度自分で判断できるところはあると思いますが、まだ小学生のうちは、オーバーワークになってるかどうかの判断が出来ないことがあります。
周りの人がすごい練習してるからと言って、焦ることはありません。
沢山ボールを打つことは大事ですが、ただなんとなく打ってるだけじゃ上手くならないし、逆に少ない練習で100%集中してやったほうが、上手くなると思います。
夏場は特に注意して、保護者の方が体調を気にしてあげて下さい。
「寝る子は育つ」
って言葉があるように、子供は動いてる時に伸びるのではなく、寝ている時に成長しますから、ゲームばっかりやらないで、早く寝ましょうね!
そんなことを言ってる前田くん・・・
「レッスンで疲れたから、練習は無理をしないでおこう。」
じゃないから!!あんたは練習しなさ過ぎですからねΣ(-᷅_-᷄๑)