選択
どうやったら、一日、一年、一生を楽しく、心豊かに生活できるか。
なんて考えたりします。
最近見つけた一つの答え。
「ゴミを拾う」
自分が歩く道にゴミが落ちていたとします。
そのうち風で飛ばされるだろうし、これをスルーしたところで誰かに非難されるわけでもありません。
でも、拾ってみる。
なんだか、ちょっといい気分♪
なんて言うんですかね、
街を綺麗にしたとか、誰かのためにとかじゃなく、自分のためにという感じ。
「僕は誰も拾わないであろうゴミを拾ったぞ!我ながら偉い!はっはっは〜!」
みたいな。笑
自分が気持ちよくなるために、偽善者と言われるかもしれないけど、ちょっと良いことをやってみる。
ゴミ拾いは一つの例で、なんでもいいと思います。
「駐輪場の自転車が倒れてたら直す」
「車線変更したい車を入れてあげる」
「お店のトイレの洗面台が濡れてたら拭いてみる」
とか、誰も見てないし誰からも評価されない日常の小さなことをやってみる。
自分のために。偽善だけど自分の心の状態はプラスになりますよね。
だってわざわざ、誰も気付かないゴミを拾って
「なんでおれがこんなことしなきゃいけないんだよっ!!」って怒らないですよね。笑
そんなこと言う人だったら、そもそもゴミ拾ってないだろうし(^^)
人生は常に小さな選択の積み重ねです。
(おいおい、31歳の若造が人生を語るな!)
って感じですが、それが偽善ではなく、本当に世のため人のため。
と思える日が来ることを信じて、よりいい選択ができるようにしていきたいと思いました。