NEWS & BLOGお知らせ・ブログ

記事ページ

お知らせ >ブログ >

肯定

自己肯定感、という言葉をたまに聞くと思います。

特に子育てをしてると、子供の育て方なんかで「自己肯定感の高い子供に育てよう!」

というような文章をよく目にします。

当然、ぼくも親としてそういう子に育ってほしいと思いますし、ジュニアのレッスンを任されてる以上、子供たちに全員にそうであってほしいと願って接しています。

日本の子供は他国に比べて自己肯定感が低いらしいですね。

「自分自身に満足している。」

日本:45%

アメリカ:87%

その他の国も70%超え

自己肯定感が低いと

・チャレンジ精神がない、失敗に弱い

・人の目(評価)を気にしすぎる

・自己否定

というところに繋がっていくみたいです。

テニスをする、しないに関わらずいい状態ではないですね。

正直、テニスコーチでありながらテニスを上達させることよりも、そういうメンタル的な部分のアプローチの方が重要なのではないかとも思い始めています。

我が子のために、ジュニアのために、そして自分のためにもっと勉強していかないといけないですよね。

というか、世の中の大人全員がそういうことを理解した上で、人と接することができれば、日本は変わるんだと思います。

人に言う前に、まずは自分がそうでないといけないですよね!

めっちゃ小さいことですけど、都合よく自己肯定感という言葉を利用して、

甘〜いデザート食べたあとに、前だったら

「あー、自分に負けて食べちゃったー。」

って思っていましたが、最近は

「心が満たされたぁ♪」

って思います(^^)笑

逆に我慢できたら、

「我慢できた自分って偉いなぁ!」です。

自己肯定感が高まると何が起きてもポジティブですね\(^o^)/