間食
今回のテーマは間食です。
最近驚いたことがありました。
18時~19時半のジュニアのレッスンで子供たちに質問をしました。
「レッスン前にご飯食べる?終わった後?」
多くのジュニアが終わった後と答えました。しかも、12時代に給食を食べて間食もせず18時からのレッスンを受け、20時近くに夜ご飯を食べるという人もいました。
果たしてそれで100%のエネルギーでレッスンできるのか?と思いました。
もちろん食べ過ぎも動けなくなってしまうので、レッスン前にお腹いっぱいにするのもどうかとは思います。
なので、子供達、保護者の方に間食について考えていただきたいと思います。
ぼくもレッスンの空き時間に間食をします。そうじゃないとレッスンの途中でエネルギーが不足し体に力が入らなくなり、集中力も欠けます。
ではなにを食べてるかと言うと、「おにぎり」「さつまいも」「バナナ」「ミックスナッツ」「ちくわ」「ゆで卵」「プロテイン」などです。
それぞれ、また詳しく解説したいと思いますが、
とにかく炭水化物、たんぱく質を適度に摂取するようにしています。
そして、基本的には小麦を避けるようにしています。パンなどもダメではないと思いますが、そこはジョコビッチの本にもありましたが、グルテンを積極的に取らないようにはしています。
全く食べないわけではないです。差し入れでパンや洋菓子をもらっても喜んで食べます。
グルテンがよくわからない人は調べてくださいね。ずっと前に調べたけどもう忘れました。笑
けど、ぼくの生活の中から菓子パンは消えました。あんこにホイップクリームが入ったパンとか最高においしいんですけどね。
きっと食べておいしかった満足感より、食べてしまったーーーという罪悪感の方が強いので買わないです。
ぼくの食に対しての基本的な考え方は「好きなものを食べる」というよりは「体に必要なものを食べる」です。
食べ過ぎる子より食べなさ過ぎる子の方が多いように感じるので、未来の自分のためにもう一度食事を見直してみてくださいね。