NEWS & BLOGお知らせ・ブログ

記事ページ

お知らせ >ブログ >

辛口

真面目にテニスの話をします。

勝つために何が必要でしょうか?

相手よりもたくさんスピンをかけた方が勝ち?

相手よりも速いボールを打った方が勝ち?

相手よりも深いボールを打った方が勝ち?

違いますよね。

でも、そういうテニスをしてる人が多く感じます。

もっと相手の打ち方を見ましょう。

もっと相手の心理を考えましょう。

もっと相手の嫌がることをしましょう。

テニスに限った話じゃないですけどね!

野球だって、サッカーだって、卓球だって、柔道だって同じです。

相手の嫌がること、相手の裏をかくことが大切です。

でも、そういうことははっきり言って僕らにも責任があると感じてます。

どうしてもレッスンで球出し練習が多くなってしまいますからね。技術の習得には絶対必要な練習ですが、相手のことはほとんど考えませんよね。

逆に球出し練習で自分の打ってないときに、人が打ってる姿を観察するほうが、そういう目は養われます。だから、打ってない時間を無駄にしてはいけないです。

例)「この人はこういう打ち方だから、こういうボールが飛んでいくんだな。」

「この人はこういう場面が苦手そうだから、後でポイントの時に試してみよう。」

僕が試合に出て嬉しい瞬間は、ノータッチエースを取ったときではなく、相手のミスを誘い出したときです。

「フッフッフッ。作戦通りだぜ。」

この瞬間が楽しいんです!ノータッチエースなんてマグレですからね。笑

試合中数える程度しかないですよ。お互いほとんどのポイントはエースじゃなくて、ミスですからね。ミスを誘いましょう。

だから、色んなショットが打てる選手になってほしいと思います。

自分のテニスをやる!

ことも大事ですが、

相手に合わせてプレースタイルを変えれることも大事ですよ!

自分の引き出しを多くできるように、頑張ってください(^ ^)