NEWS & BLOGお知らせ・ブログ

記事ページ

お知らせ >ブログ >

おじさんの楽しみ方

服を買おうと思って、

「30代 メンズ ファッション」

「お父さん ファッション」

とか検索したりしてると、

「なんか、おじさんになったねぇ。」

と妻から言われます(^^;)

そりゃ仕方ないことだ。生きるってそういうことだもん。

「おばさんになったねぇ。」

とは言い返さないですけどね(。・ω・。)

でも、コートで走り回ってボールを追いかけていて

「前田コーチ動きいいねぇ!!」

なーんて言われたりすると、めちゃ喜びます。笑

GW明けの日曜日、、、

斉藤コーチと僕で

「休み明けはめちゃくちゃ体重いですねぇ。」

とおじさんトークをしてたところ、

大学生の阿部コーチ

「僕はめちゃくちゃ練習してるんで、体軽いですけどねぇ。」

と、すかさず若者アピール∑(゚Д゚)

(たッ、確かにめちゃスリム。)

いやでも、おじさんはおじさんで楽しみがあるんです。

6月に函館で「ITF マスターズツアー」

が開催されます。

つまり、国際テニス連盟公認のベテラン大会ってことですね!

日本のベテラン大会は35歳以上〜85歳以上

の5歳刻みですが、

ITFマスターズは30歳以上〜90歳以上

の5歳刻みでカテゴリーが分かれてます。

わたくし現在、、、33歳

出れる( ´ ▽ ` )ノ

ITF公認の第一回大会で優勝してみたい!!!

ということで、6月函館に行って来ます!

ただ心配なことが・・・

エントリー数足りなくて不成立もあり得ます。

30〜34歳で平日から始まる北海道の大会って集まるのでしょうか(^^;;?

16ドローに対し、現在エントリー2名

成立することを願って、練習しておきます。加盟も近いですしね!

それにしても90歳以上のシングルスってすごくないですか!?

動き回る鉄人たちを早く見てみたいです!!!!

最も寿命を延ばすスポーツは「テニス」って知ってました?

世界的に調査されていることです。

テニスをしている人は、運動習慣がない人に比べて、9.7年も寿命が長いんですよ!!!

90歳以上の大会があるのも納得ですね!

ぜひ皆様のご友人やご家族の方もご紹介いただいて、新しいコミュニティを作ってみませんか?

適度にハードで(適度じゃないときもある)、楽しいレッスンやってますのでお待ちしております!

【以下HP参照】

テニスは「初心者から中級者、上級者、すべてのレベルで会話がある。テニスをしながらコミュニケーションが深まる。自然な形でつながる」ことである。テニスは、仲間と一緒にプレイや試合を楽しむことがストレス解消になり、心理的効果が高まる。メンタルヘルスの向上が寿命の延伸に繋がっていると考察している。

国際テニス連盟(ITF)会員へのアメリカでの調査結果(142名、平均47.6歳)によれば、テニス実施者の健康状態は一般集団に比べて良好で、「肥満・脳卒中・糖尿病」は少なく、身体活動量が多いことが報告された(2020)。
定期的にテニスクラブやテニスサークル・教室で活動することにより、社会関係や信頼関係、共有感が強くなる。それが、幸福感(ウェルビーイング)を高め、生活習慣病のリスクを下げ、健康増進に繋がっている。テニスは最も寿命を延ばす生涯スポーツで、”健康長寿”のモデルである。