NEWS & BLOGお知らせ・ブログ

記事ページ

お知らせ >ブログ >

国際大会ってこんな感じ

国際大会に出てみてふつうの試合と違って面白いな!

って思ったことを書いてみます。

まずちゃんとした主審がいることが新鮮ですね!

試合が始まる時、ネット前でコイントスをしますが、その前に何を言ってるかと言うと、

「この試合はthe best of 3set タイブレークマッチで行われます。ボールは6球使用で7-9で交換します。1-5-1のルールを適用します。」

みたいな感じです。

なぜ最初は7ゲームでボールチェンジなのに、それ以降9ゲームでボールチェンジなのかというと、最初は5分のアップがあるからです!

そこで少しボールが消耗しますからね。

1-5-1とは、コートに入ったら1分以内にネット前に来てコイントスをし、5分アップをした後、1分以内に試合を開始する

ということです。

ちなみにコイントスは縁起が良さそうだから、とりあえず「フラワー」って言っときます。

僕は試合中「ATP500 TOKYO」と書いたタオルを使用していたのですが、途中主審に

「タオルのロゴが目立たないように使用して下さい。」

と言われました。

なるほど、他の大会のタオルはNGなんですね(^^;;

あとはコカコーラがスポンサーについていたので、他のメーカーのペットボトルはラベルを剥がして飲むことも、他の選手が注意されてました!

運営側だけでなく、選手も大会サポートしてくれてる企業様への配慮が必要なんですね!

主審がコールする

「15-0」「30-0」「40-0」

発音が良すぎて大体「フォーティラブ」に聞こえました。笑

あれ?カウント間違ってませんか?

って思ったけど、僕の耳が悪いだけでした。笑

「選手全員からポスターにサインをもらってます。」

と言われ、

「わかりましたー!」

と言うと、一緒にいたペアの長峯選手

「コーチサイン持ってるんですか!?」

と驚いた様子。

「中学生の時に授業中一生懸命練習したからね!!!」

と、自慢げに話しましたが、良い子はマネをしないように!授業に集中しましょう(*・ω・)ノ

(さて僕とタイキのサインはどれでしょう?)