ライジングジュニア・保護者の方へ
春になりました。進級や進学されたみなさんおめでとうございます!
毎年の思うことですが、なんとなく4月が1番子供たちの成長を感じることができます!
プレーの質が上がったり、体が大きくなったり、挨拶がきちんとできるようになってたり・・・
昨年の今頃と比べて、テニスが下手になったという子は誰一人いません!
全員上達しています!
ありがたいことに、大会で結果を残すジュニアも増えてきました。
親御さんからは、
「コーチ達のおかげです。」
と嬉しいお言葉をいただくこともありますが、僕らのやっていることは、あくまでサポート。
子供の体、そして心を育てているメインは保護者の方々で、家族のサポートなしには上達はできません。
いつもありがとうございます。
子供たちは本当に一生懸命練習していますし、色々なことを考えながらプレーしています。
なので、目の前のポイント、ゲーム、試合に一喜一憂せずに、長い目で暖かく見守ってほしいと思います。
今できないことも、いつかできる日がきます。
僕がジュニアの頃、コーチに言われました。
「浩平は18歳以下になったら勝てるようになるよ!」
たしかに、12.14.16と一応全国大会には行けてましたが、強い選手に勝てるイメージがわかなかったし、伸び悩みました。
でも、コーチの言ってた通り18歳以下、なんなら大学生になってから、自信が付いてきて、結果も出るようになりました!
ぼくもコーチを14年やってるとそういうのが見えてきました。
「今じゃないけど、いつか開花するんだろうな!」
けれど僕の予想が外れる時もしばしあります。
思ってた以上に伸びるスピードが早かった!
という子もいます。
僕たちの見えないところで、すごく努力したんだと思います。
与えられた環境や才能はみんな同じじゃないけれど、頑張り次第でどこまでも強くなれると信じてます!
今年一年もみなさんの成長を楽しみにしています!僕もそれを引き出せるように頑張ります!
保護者の方も子供たちの1番のファンでいて、応援してほしいと思います。