NEWS & BLOGお知らせ・ブログ

記事ページ

お知らせ >ブログ >

ジャスト

先日、ジュニアの女の子に言われました。

「コーチ、ジャストって何?」

なんかドキッとしました(^^;

正式なテニスのルールに「ジャスト」なんて言葉は無いですからね。

一応、僕なりの解釈を伝えてみました。

「ちょっとだけアウトだよ!ってことだよ!

惜しかったですねー!ってことかな・・・

こどもはあまり使わないかもね(^^;

大人のレッスンとかではよく使うかもしれない。なんかその方がミスした人もショックが小さくなるでしょ!?笑」

その子は納得したような、してないような表情をしてましたね(^^)笑

「ジャスト」+「です!」=「ジャストでーす!」

って、なんて日本人は相手に気を使う民族なんでしょうね!笑

こういう言葉って海外にもあるんでしょうか?

日本以外でテニスしたことある方教えて下さい。

「15-0です!」

は使わないようにはしてます!

カウントはちゃんと数えてもいいかなって感じです。

と言いながらも、ゲームカウントは

「1-0(わんらぶ)」

とは言わずに、

「1-0(いちぜろ)」

って言っちゃってるので、なんだか統一されてないですね(^^;笑

とりあえず、大きい声ではっきり相手に聞こえることが1番大事ってことです!