NEWS & BLOGお知らせ・ブログ

記事ページ

お知らせ >ブログ >

集中

試合の結果報告などを子供達から聞くときに、「あともうちょっとだった。」「勝てない相手ではなかった。」ということをよく聞きます。おそらく技術的なところよりもメンタル的な部分で負けてるだろうという試合があると思います。

自分で「メンタル強いです。」という人をあまり見たことがありませんが、集中力を高めることはみんな出来ると思います。

試合中にどれくらい集中しているか、気にしたことはあるでしょうか?

正直、試合は集中しにくいです。

いつもと違う場所、隣のコートが気になる、観客が気になる、など気が散る要素がたくさんあります。

僕自身もジュニアのころは、観客ばかり気にしていいところ見せようとして、しょうもないミスを連発してたと思います。笑

大人になって初めて集中するコツを掴んだように思います。

それはとにかく周りを見ない!!常に相手を見る、相手のコートを見る!!

そして、ボールをよく見る!!

集中力は長続きするものではないかもしれませんが、

ここぞ!!というときに集中できる選手は強いです。

試合でいきなりできることでもないので、日頃から意識してみてくださいね!!