NEWS & BLOGお知らせ・ブログ

記事ページ

お知らせ >ブログ >

サーブ練習

ジュニアも大人も試合前にサーブ練習4本という大会が多いですが、皆さんはこのサーブ練習をどう考えているでしょうか?

おそらく、試合で使うであろうサーブをその4本で確認してる方が多いと思いますが、ぼくの場合二つの理由で試合で使うサーブは練習しません。

一つは相手に自分のサーブを見せたくないということ。何度も対戦したことのある相手ならいいかもしれませんが、初対戦の相手に自分のサーブのタイミングだったり、回転量、スピードなどの情報を出来るだけ与えたくない。からです。

もう一つは、速いサーブを練習してネットをしたくないということ。

ネットしてボールを拾いに行く流れが、なんとなく嫌だし、いいイメージにならないからです。

そういった理由からサーブ練習はしっかりやらずに、ゆっくりと確実にラケットの真ん中に当てて、サラッと終わりたいと思っています。

参考になった方は実践してみてください!