NEWS & BLOGお知らせ・ブログ

記事ページ

お知らせ >ブログ >

考え方

みなさんサーブ練習の時にファーストサーブばかり練習していませんか?

もちろんファーストサーブをいいところに入れるのは、大切なことなのですが、ファーストサーブばかり練習する人の多くがこう考えていることがあります。

「ファーストサーブをゆっくり打ったものがセカンドサーブ」

でもぼくの考え方は違います。

「セカンドサーブを少し強くしたものがファーストサーブ」

ファーストとセカンド、どっちをメインに考えているかの違いがあります。

前者の考え方だと、セカンドサーブの回転量が少なくなってリターンで攻撃しやすくなってしまう気がします。

後者の考え方だと、ファーストサーブの回転量が増える気がします。その方が相手も取りにくいし、確率が上がると思います。

サーブ練習では相手がいない状況がほとんどなので、いかに相手がいるかどうかをイメージできるかが、ポイントになるのではないかと思います。

まぁ、サーブ練習だけに限った話じゃないですけどね(^^)