NEWS & BLOGお知らせ・ブログ

記事ページ

お知らせ >ブログ >

昭和

子供と遊ぶときに、「この遊びはどういう運動能力が上がるか」ということを、つい考えてしまいます。

そう考えてるうちに、昔の遊びは良かったなぁ。とつくづく思います。

紙飛行機・・・サーブの動作と同じ

メンコ・・・同じくサーブと同じ

ベーゴマ・・・フォアもバックもスライスに活かされる

けん玉・・・膝の柔らかさ、リズム感

縄跳び・・・跳躍力、リズム感

ヨーヨー・・・バックのハイボレーに近い

などなど。もちろん今でも遊んでるものもたくさんあるし、まだまだ色んな遊びがあると思います。

そして、今あげた大体の遊びに必要なのが「手首の柔らかさ」です。

テニスも手首を固めた瞬間に、回転がかからなくなり、スピードも上がらないです。

なので、いつもレッスンでグリップは軽く持って下さいね。と言っています。

ハッとした方も多いのではないでしょうか。気を付けてみてくださいね。

偉そうに昔の遊びを語って、昭和の時代は良かったと言いたいところですが、

僕は平成生まれです。