NEWS & BLOGお知らせ・ブログ

記事ページ

お知らせ >ブログ >

ラケット選び

ラケットを選ぶときに、重さ、面の大きさ、などで選んでしまう方がいますが、意外に大事なのは「ガットの本数」です。

一番一般的なのは、縦16本、横19本です。ラケットに16×19と書いてあります。

最近だとガットの本数が少ないラケットも結構出ていて、16×15というのもあります。(これが一番少ないと思います。)

一番本数が多いので18×20だと思います。

ガットの本数が多いという事は、「目が細かい」ということ。ガットの穴が小さいということです。

ざっくり言ってしまうと、「飛ばないし、スピンがかかりにくい」です。

かなりスイングスピードが速くてパワーのある男性じゃないと難しいと思います。

あとは、頻繁にガットを切ってしまう方にもおすすめです。

逆にガットの本数が少ないという事は、「目が粗い」ということ。ガットの穴が大きいということです。

こちらは、「よく飛んで、スピンがかかる」です。

パワーがあまりないジュニアや女性向けかもしれません。

こういったところも踏まえて、ラケットを選んでみてくださいね。よくわからないときは、コーチに相談してください。

ちなみに、第一コートにヘッドの新しいラケットが試打で入ってきてます。

◆SPEED PRO 310g 100インチ 18×20 (ジョコビッチ使用モデル)

◆SPEED MP     300g 100インチ 16×19 (ズべレフ使用モデル)

どちらも男性向けかもしれないですが、ヘッドの最新テクノロジーを駆使したモデルで最高に使いやすいです。ぜひお試しあれ。