NEWS & BLOGお知らせ・ブログ

記事ページ

お知らせ >ブログ >

準備

今日で今シーズンの全ての試合が終わりました。なかなかいい結果が出せなくて、悔しい思いもたくさんしましたが、その分学ぶことも多かったように思います。

最近特に思うことは、「準備」の大切さです。

道具の準備・・・ガットは切れそうじゃないか。グリップはボロボロじゃないか。着替えは何枚必要か。など

体の準備・・・寝不足ではないか。食べ物、飲み物はパフォーマンスを上げるものを口にしているか。痛いところはないか。ウォーミングアップは完璧か。など

心の準備・・・戦う気持ちになってるか。自分のやるべきことを明確にできているか。緊張し過ぎていないか。

サッカーでも野球でもテニスでも、どんな競技でもテレビに出てくるプロの選手がインタビューの最後によく言います。

「次の試合に向けていい準備をするだけです。」

スポーツに限らず、学校生活や仕事でも大切なことだと思います。

僕の準備が完璧かどうかはわかりませんが、もし興味がある方がいればお伝えします。