NEWS & BLOGお知らせ・ブログ

記事ページ

お知らせ >ブログ >

セルフジャッジについて

我々が行う試合は基本的にセルフジャッジになります。

これからシーズンに入りますから、今一度、大人もジュニアもセルフジャッジの原則を確認しておきましょう!

・判定が難しい場合は「グッド」(相手に有利に)

・「アウト」「フォールト」はボールとラインの間に、はっきりと空間が見えたとき

・サーバーはサーブを打つ前、レシーバーに聞こえる声でスコアをアナウンス

・ジャッジコールは、相手に聞こえる声と、相手に見えるハンドシグナルを使って速やかに

・コートの外の人は、セルフジャッジへの口出しはしない

わかっていることだけれど、それでもお互いにミスジャッジは出てしまいます。

そして残念なことに、オンラインとわかっていながらも「アウト」とコールする選手も中にはいるみたいですね。

僕も数多くの試合をやってきましたから、そういう相手と戦うこともあります。

もし、入ってるボールを「アウト」とコールとされたときどうするか・・・

僕の場合、

「そこに打った自分が悪い」

です。

そもそも、オンラインなんて狙ってなくて、もう少し内側を狙ってたはず。

でも、ズレてラインに乗ってしまったなら、それは僕のミスショットです。

その試合、何回かミスジャッジされて負けたとしても、

「本当に実力差があったなら勝てるから、自分の実力が足りなかっただけ。」

です。

「相手のミスジャッジで負けた」

という話も聞いたりしますが、本当にそうでしょうか?

「決めなきゃいけないチャンスボールをミスしてませんでしたか?」

「ミスジャッジでメンタルが崩れるのは相手のせいですか?」

負けたことを相手のせいにしてはいけません。

もちろん、ミスジャッジはよくないことです。

しかし、自分の実力を受け入れる潔さも持ちましょう。その方が、強くなると思いますし!

これは僕の考え方なので、揉めない程度に抗議することはあってもいいとは思います。

「今の入ってませんでしたか?」

と一言言えば、その後気を付けてジャッジしてくれる可能性があります。

それでも、明らかに多い場合は大会レフェリーに伝えましょう。

僕の性格上、相手と揉めたり、試合の流れがストップしてしまうと、その後いいプレーが出来なくなってしまうので、基本的には抗議しないで受け入れる。

と言った感じです。

逆に!ライジングのジュニアを見ていると、

明らかにアウトのボールをインにしていて、全然見えてないのが心配になります(^^;

「今のアウトだったからね!」

と伝えることもしばしば・・・

あっ!あと大人もジュニアも!

フットフォルト

多いですから気を付けてくださいね!

試合は気持ち良く

「お願いします!」

で始めて

「ありがとうございました!」

で終わりましょう(^^)

セルフジャッジだと、お互いわからないままラリーがスタートしてしまいますけど、反則ですからね!

心配な方は、コーチに見てもらって下さい!