NEWS & BLOGお知らせ・ブログ

記事ページ

お知らせ >ブログ >

ライジングジュニア・保護者の方へ

春になりました。進級や進学されたみなさんおめでとうございます!

毎年の思うことですが、なんとなく4月が1番子供たちの成長を感じることができます!

プレーの質が上がったり、体が大きくなったり、挨拶がきちんとできるようになってたり・・・

昨年の今頃と比べて、テニスが下手になったという子は誰一人いません!

全員上達しています!

ありがたいことに、大会で結果を残すジュニアも増えてきました。

親御さんからは、

「コーチ達のおかげです。」

と嬉しいお言葉をいただくこともありますが、僕らのやっていることは、あくまでサポート。

子供の体、そして心を育てているメインは保護者の方々で、家族のサポートなしには上達はできません。

いつもありがとうございます。

子供たちは本当に一生懸命練習していますし、色々なことを考えながらプレーしています。

なので、目の前のポイント、ゲーム、試合に一喜一憂せずに、長い目で暖かく見守ってほしいと思います。

今できないことも、いつかできる日がきます。

僕がジュニアの頃、コーチに言われました。

「浩平は18歳以下になったら勝てるようになるよ!」

たしかに、12.14.16と一応全国大会には行けてましたが、強い選手に勝てるイメージがわかなかったし、伸び悩みました。

でも、コーチの言ってた通り18歳以下、なんなら大学生になってから、自信が付いてきて、結果も出るようになりました!

ぼくもコーチを14年やってるとそういうのが見えてきました。

「今じゃないけど、いつか開花するんだろうな!」

けれど僕の予想が外れる時もしばしあります。

思ってた以上に伸びるスピードが早かった!

という子もいます。

僕たちの見えないところで、すごく努力したんだと思います。

与えられた環境や才能はみんな同じじゃないけれど、頑張り次第でどこまでも強くなれると信じてます!

今年一年もみなさんの成長を楽しみにしています!僕もそれを引き出せるように頑張ります!

保護者の方も子供たちの1番のファンでいて、応援してほしいと思います。