プロからの言葉
6/28(金)沼尻 啓介プロのクリニックが北野校であり、とてもいいお話をしてくれたので紹介したいと思います。
ジュニアの部の終わりにぼくから「プロから一言お願いします。」と振ったところ、「4分くらいいいですか!!」と言って大切なことを伝えてくれました。
まず、「高い目標を明確に持つこと!」
ジュニア時代、沼尻プロは全国大会にも出場してないくらいの時から「全国大会で優勝する!」という目標を持って練習をしていたらしいです。言葉で言うのは簡単だけど、いつも自分の心に強い気持ちを持って練習している人がどれくらいいるでしょうか。
地区大会で優勝する、という目標の人と、全国大会で優勝する、という目標の人
どう考えても目標を高く持っている人の方が強くなるでしょう。
どんなスポーツでもそうです。本田圭佑、錦織圭、イチロー、などトップアスリートの小学校の作文とかよテレビで紹介されますよね。彼らは高い目標を小学生のうちから持ってました。
子供のころに描いた夢は、本気になればかなう可能性が高いです。プロの選手にだって、宇宙飛行士だって、総理大臣にだってなれる可能性があります。ぜひ、本気でなりたい自分の未来を見つけてみてください。
もう一つの話は、また次回させてもらいます。