NEWS & BLOGお知らせ・ブログ

記事ページ

お知らせ >ブログ >

サーブ

一般の方もジュニアでも、「サーブが得意です!!」という人はあまりいなくて、どちらかというと苦手な人が多い気がします。

ぼくは逆にジュニアの頃、ストロークはミスばっかりだったけどサーブでポイントが取れてなんとか勝てたタイプです。なので、サーブに対してマイナスなイメージを持ったことがあまりないです。

最近レッスンの中でもよく言うことなのですが、「ジャンプしなくていい」ということです。ジャンプするという事は、地面をキックすることによって、下からエネルギーを発生させて、そのエネルギーを上半身に伝えてスイングスピードを加速させるということです。

でも、下半身から上半身にエネルギーを伝えるという作業が結構難しくて、逆にジャンプすることによって体がバラバラになり、結果的にスイングスピードを落としている人がたくさんいます。

それだったら、ジャンプしないほうがバランスもいいし、疲れないのでそっちのほうがいい気がします。

実際に、ジャンプしないようにしたらスピードが上がったという人が何人もいましたし、皆さんもチャレンジしてみる価値はあると思いますよ!!やり方がよくわからない人は気軽に聞いて下さいね!!