NEWS & BLOGお知らせ・ブログ

記事ページ

お知らせ >ブログ >

みすたーG

ミスタージャイアンツこと桑田真澄投手。

テレビで引退を表明しましたね。とても残念です。

僕は、小中と野球部で根っからの阪神ファンでした。

しかしながら、当時から桑田選手は好きでした。

ボールを見つめながら集中するしぐさ、野球に対する姿勢のまっすぐさ、

どれをとっても一流のスポーツマンの匂いがぷんぷんしてました。

彼が引退のインタビューの中で、

記者からメジャー昇格の目標、40歳まで投げたいという目標は達成できませんでしたが・・・

と問われ、

『目標は達成できたから偉い、できなかったからダメというわけではない。
 
 目標に向かって努力する、その姿勢が大事だと思う。』と答えていました。

一見、目標を達成できなかった人のいい訳とも取れる言葉だが、僕は共感した。

スポーツの世界は結果が全てのように見える。

しかし、結果が出る人は必ずそれ以上の過程があり、

出なかった人も同じくらいの過程を経てきているはずだと思う。

努力することの大切さ、そして努力した人のみ得られる達成感。

改めて、桑田選手の言葉にジーンときちゃいました。

僕も自分の目標に向かって努力しなければ・・・。

僕の目標は・・・。