NEWS & BLOGお知らせ・ブログ

記事ページ

お知らせ >ブログ >

トヨタカップ

皆さんはサッカーのトヨタカップをご存知ですか?

サッカー好きにはたまらないクラブチームの世界一を決める大会のことです。

一昔前はヨーロッパ代表と南米代表が対戦して世界一を決めていました。

しかし、最近はアジアやオセアニア、アフリカ、北中米といった、各地域の代表を決めて

世界一決定トーナメントを行っていました。

ここまでは、各地域にもチャンスが広がり良い方法だったのですが、

今年から、開催国枠なるJリーグ優勝チームの参加も認められてしまったのです。

6つの各地域代表+Jリーグ優勝チームというなんとも違和感のあるトーナメント。

そこまでして、日本のチームを出したいのか・・・

なんか日本びいきでいやですねー。Jリーグ枠なんてなくてもいいのにと思う今日この頃でした。

でも、出たら出たでJリーグチームを応援しますけどね( ̄^ ̄;)